大阪府と大阪市の共同により、休業要請等が行われた一部地域を対象に「4名以下での飲食」などの条件を満たした利用者にポイントを付与するキャンペーンが実施されています。
一方、球場やコンサートホール等、徐々に入場者制限は緩和されつつありますが、今後も大人数よりも少人数が推奨される状況は続いていくものと思われます。
コロナが終息したとしても減った需要は元に戻らないとして、大人数の宴会などを見込んだ居酒屋から、ファミリーや女性をターゲットにした焼肉店へ業態を転換させる大手外食チェーン等も出てきました。
今後もこの流れが続けば、忘年会や新年会の宴会場を探すのに一苦労する時代がやってくるかもしれません。
大阪市では間もなく大阪都構想の住民投票が行われますが、大人数から少人数へと世の中が変わっていくのだとすれば、是非はともかく少人数に区分けする事は時代の流れと言える様な気もします。
経営環境が大きく変化しつつある中、どの企業にとっても人材や取引先の情報を客観的に把握する、信用調査の重要性がますます高まりつつあると言えます。