最近の採用調査(バックグラウンドチェック)の結果で、リモートワーク(在宅ワーク、テレワーク)絡みのトラブルが判明する事が増えてきました。
zoomなどのウェブ会議やウェブ上の業務報告によるトラブル、メールの遣り取りの齟齬によるトラブルなど、今までにはなかったトラブルを原因とした退職や内部告発などの増加です。
今まで、使い慣れていなかったシステムの利用によりトラブルが起きる事は、想定できる事です。
ですが、リモートワークやウェブ会議などについての研修や決まり事をきっちりとしていない企業が大半であり、それらのトラブルはこれからもまだまだ増えてくると思われます。

コロナと経済活動との共存生活の継続がやむを得ない為、今からでもリモートワークの為の研修などを行い、セキュリティやマナーを従業員に再確認をさせるべきです。
コロナのせいで、大切な従業員を失わない為にも、今の勤務態勢に沿った勉強会が必要と思われます。