商品やサービスの選択肢が消費者にとっては増えすぎ、企業側がそれらを差別化することが益々難しくなってきています。
専門知識のある消費者であれば、商品のスペックの違いを価格も加味した上で比較し、ある程度納得した上で選択することができるかもしれませんが、多くの消費者は溢れる商品やサービスの中でベストな選択ができたと思える場面は意外に少ないのではないでしょうか。
そんな中、プロセス・エコノミーと呼ばれる考え方が数年前から注目されています。
完成品としての商品やサービスではなく、それらができあがるまでの苦労話や制作者の想いなど、完成に至るプロセスや物語にスポットを当て、そこから収益を得るという考え方です。
一方通行に提供される商品ではなく、できあがっていくプロセスに共感し完成に向けて消費者も一緒に歩んでいくことで、企業にとっても消費者にとっても、より価値の高い商品やサービスが生み出されるということなのかもしれません。
企業信用調査においても、対象企業からの一方通行の情報のみで構成された調査では、差別化することはできません。
弊社の企業信用調査は、対象企業だけではなく取引先や周辺の調査なども行い、双方向の情報で構成された他には無い調査であると自負しております。