調査会社に勤めていると、色々な相談を受ける事が多い。
その中で、最近
「パワハラを恐れて部下をしかれない社員が増えてきた」
という悩みをよく聞く様になった。
採用時の調査で、前職でも前々職でもパワハラを理由として退職に至っている人が判明する事がある。
そういった人達は例外であるが、たいていは、良かれと思って注意をしているうちに
ちょっとした言葉のアヤや感情移入をし過ぎた事からパワハラ扱いをされてしまう。
熱意ある上司ほど、有り勝ちである。
日頃から、管理職には、
使ってはいけない言葉を把握、
人間性を貶めることを言ってはいけない、
感情が激しそうになった時には一息入れる、
といった事の研修、OJTが必要だと思われる。
ああ、面倒な世の中になったものだ。