先日、アカデミー賞の授賞式で、辻一弘氏がメイクアップ&ヘアスタイリング賞を獲得しました。
彼は、スペシャルメイクの巨匠であるディック・スミスに師事したと報道されていました。

スミス氏は、40歳台後半のマーロン・ブランドを70歳台に変身させ、
ロバート・デ・ニーロにモヒカン頭のヒッピーに、
ダスティン・ホフマンを中年女優に、
仕立てあげた人です。

その見事な仕事ぶりは、今見ても驚きを感じます。
そんな彼の言葉の中で、印象に残っているのが
「スペシャルメイクは、粘土を削る彫刻家、材料をかき混ぜ、適切に焼き上げる料理人。
髪を整える美容師、化粧を熟知したコスメティシャン、歯を作る歯科技工士。
機械工学の知識を持ち、筋肉の動きを知る医師の資質を兼ね備え、薬品を正確に測る化学者でもある。
そして、何よりもクリエイターとしての想像力を持たなくていけない」
と語っていた事です。

調査と言う仕事も同様で、少しでも業界の事を知っていれば、回答者からより深い情報を引き出せます。
調査とは、全く関連のないニュースを見ていて、
スミス氏の言葉を思い出し、広く浅くでも知識を吸収しなければと感じました。