原油(ガソリン代)の高騰、人手不足、人件費の高騰による運輸、運送業の倒産が目立ってきました。
来年に迫った運送・物流会社の2024年問題を待たずして、廃業をする企業も出てきています。
企業は必死になって人材の確保に務めていますが、コロナ禍で退職したプロフェッショナルな人材の殆どは同業には戻ってきていません。
未経験者歓迎、としてせめて頭数をと揃えている企業の中には、かなり賃金を上げての募集も増えています。
それでも教育途上の退職に悩まされ、新人についての顧客からのクレームなどの対応に追われています。
トラブルが起きてから当社にご相談をくださる企業も多いのですが、採用の前にバックグラウンドチェック(採用調査)を行っていれば、非常識な人物の採用を行なわずに済んだケースも少なくありません。
急ぐ採用なのは承知ですが、ほんの4日ほど内定通知を遅らせるだけで、未然に防ぐことができるトラブルもある事をご理解ください。