3年近く新型コロナウイルス対策を実行してきた私たちの他人との距離感は、明らかに遠のいていると誰もが実感しているのではないでしょうか。
電車内で近くに座っている人や道で前を歩いている人が咳をすれば、その人との距離が非常に気になってしまいます。

コロナ禍がもたらしたこの意識の変化は、驚く事にメタバース等の仮想空間においても現実世界と同じ様な現象が起きている、とある記事で紹介されていました。
咳の飛沫が漂うはずもない仮想空間でさえ、人々は感染対策に似た行動をとってしまう程に意識が変化してしまった様です。
このことは、変化した人々の価値観を意識した新しいビジネスのチャンスである一方で、その変化した距離感を巧みに利用した詐欺等が横行する危険性も孕んでいます。
実際に、コロナ禍によって人間関係が希薄になる中で結婚詐欺や恋愛詐欺が後を絶たないとも聞かれます。

投資詐欺なども今後は益々増えてくる可能性も考えられ、企業活動にとって様々な形で信用調査を行う必要性は高まっています。